ウインドウラジオ

ラジオとラジオに似たものについて、感想などなど。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大浮世絵展でも注目される浮世絵の魅力-聴取メモ

橋本麻里さんがSession-22にゲストでこられたのですが、江戸東京博物館で開催中の大浮世絵展に行こうと思ってるので、お話をメモしました。 浮世絵の魅力について 去年末の内覧会で見た。 全部乗せって感じ。全部見ようとすると通わないといけない。 浮世絵…

しらなかった。出演自粛の理由。

2014.1.14(火)津田大介さんのJAM THE WORLD 『選挙と放送の関係』 ゲスト:選挙プランナー 三浦博史さん 水曜パーソナリティの堤未果さんが昨年、お休みになったのはご主人の立候補が理由なのかな、と薄々とは分かってましたが。やはり、親族も対象なんで…

普通の人が、すごいんです。

2014年1月9日 NHKラジオ第一 すっぴん! パーソナリティ・水道橋博士 ゲストはパンケーキ研究家のトミヤマユキコさんとフリーペーパー専門店主宰の松江健介さん。 トミヤマさんは大学の先生なんですよね、そういえば(笑)学生に“一人で”『ZINE』(フリーペ…

江戸雑学ラジオは面白いかも。

ゲストとともに本について語る麻木久仁子さんのTBSラジオの番組。毎回聴いてますが、麻木さんの頭の良さというかバランス感覚への信頼から安心して楽しめます。今月のゲストは、時代考証でお馴染みの歴史学者 大石学さん。 麻木さんがテンション上がってるの…

平日早朝はやっぱナマでしょ。

昨年の10月から、J-WAVEで毎日朝5時から6時までの1時間の生番組「ZAPPA」が開始されました。アサカツとか言われてるにもかかわらず、生番組の放送ではなかったJ-WAVE。待望の新番組でした。 ほんと、この時間って困ってたんです。AM、FM問わず色々と聴い…

元日放送『大友良英・ハイブリッド音楽館』はイカしてた。

NHK-FM 2014年1月1日(水・祝)後2:00~4:45 『大友良英・ハイブリッド音楽館 ~世界も音楽もひとつなんかじゃないぞー!~』 やっぱり大友さんの語りはいいですね。KBS京都ラジオで放送されている大友さんの番組『JAMJAMラジオ』は、ネットされていない地域に住…

エリントンとクリスタルと塀の中。朗読っていいもんだと気づいた夜。

2013年12月29日 第135回のTBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波は、デューク・エリントン楽団をバックに「なんとなく、クリスタル」を朗読。しかも放送時間の半分ほども・・・!聞いていると次第に引き込まれていきました。朗読の方法も特殊で、いや、この小説の書か…

2013年の放課後ポッドキャスト(シネマランキング)

TBSラジオ ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル、年末恒例ですね。シネマランキングと放課後ポッドキャスト。 私は特に映画ファンというわけではないんですけど、放課後ポッドキャストで宇多丸さん、せのちんさんや古川耕さんやフタッフの方たちの…

デイキャッチャーズ・ボイス 2014年。積極的にナンパしていこう!

1月3日(金)宮台真司さんのデイキャッチャーズボイスは、ナンパをしていこう、というテーマ。前回の、「日本の外交がダメなのは、恋愛ベタだから!」の続編と言えるような内容でした。 宮台さんが伝えたかったことは、恋人作るためにとにかく声をかけろ~!…

勝手にセレクション・2013年Session-22!

2013年のTBSラジオ 荻上チキSession-22のうち、Main SessionとSession袋とじからそれぞれ3つずつ、印象に残ったもの、良かったと思うものを選んでみました。 Session袋とじは話題が多岐に渡るので、正直難しく、違う日に選んだら異なる結果になったと思われ…