ウインドウラジオ

ラジオとラジオに似たものについて、感想などなど。

普通の人が、すごいんです。

2014年1月9日 NHKラジオ第一 すっぴん! パーソナリティ・水道橋博士

ゲストはパンケーキ研究家のトミヤマユキコさんとフリーペーパー専門店主宰の松江健介さん。

トミヤマさんは大学の先生なんですよね、そういえば(笑)学生に“一人で”『ZINE』(フリーペーパーのこと)を作らせる授業をしてるとか。一人でというのが意外でしたね。こういうのは共同作業をする過程でのコミュニケーション能力の向上なども学習の一部と思っていたので。

自分が何が得意で何が不得意か、どういうことを複数で行った方が好ましいのか、一人で作るとなるとそこは誤魔化しが効かないし逃げられない。ここはポイントだと思いました。

そして・・・まさかフリーペーパー専門店が存在するとは全く知らなかったなあ~どう経営を成り立たせてるのか、博士もかなり質問してましたけど、結局よく分からないまま(^_^;)お店には行ったことないけれど、興味はあります。なぜなら、ラジオ曲の作ってるフリーペーパーが欲しいから。どこに置いてるのかよく分からんのです・・・。

あと、フリーペーパーは地域史を研究する上でかなり貴重な資料になるんじゃないかと。商品じゃないですから、収集・保管したりアーカイブを検索したり、通常の書籍で可能なことも出来なかったりする。

今後、『ZINE』がどんな展開を見せていくのか分からないけれど、アーカイブとしての価値はもっと認識した方がいいかな、と思いました。

・・・・とちょっと堅めですね、何か。この日はパンケーキじゃなかったけれどとっても楽しいトークコーナーでしたよ~。そしてトミヤマさん、ご結婚おめでとうございます♪