ウインドウラジオ

ラジオとラジオに似たものについて、感想などなど。

江戸雑学ラジオは面白いかも。

ゲストとともに本について語る麻木久仁子さんのTBSラジオの番組。毎回聴いてますが、麻木さんの頭の良さというかバランス感覚への信頼から安心して楽しめます。今月のゲストは、時代考証でお馴染みの歴史学者 大石学さん。

麻木さんがテンション上がってるのが面白い(笑)。麻木さんは歴史雑学とか、かなりお好きなんでしょうね~。

1月6日の放送では、行政地名ではない江戸の地名“桃園”“囲町”について大石さんが語られてました。行政地名でない地名って、少し気になってるんです。何となく使ってるけど、そういえば町名にもなってないな・・・何なんだろう、みたいな。

そういう地名はどんどん消えてしまうと思うし、まあそういうものなんだろう、という感覚でいるんですが、地名の由来を知るのはとても面白い、となぜか最近気づいたので、ちょっと勉強してみようかなあと思っていたりします。

大石さんが毎週毎週、江戸のあれこれについて語る番組があれば、かなり人気が出るのでは・・・。