ウインドウラジオ

ラジオとラジオに似たものについて、感想などなど。

元日放送『大友良英・ハイブリッド音楽館』はイカしてた。

NHK-FM 2014年1月1日(水・祝)後2:00~4:45

大友良英・ハイブリッド音楽館 ~世界も音楽もひとつなんかじゃないぞー!~』


やっぱり大友さんの語りはいいですね。KBS京都ラジオで放送されている大友さんの番組『JAMJAMラジオ』は、ネットされていない地域に住んでる身としてはPodcastで聴くしかないのです。つまり音楽が楽しめない・・・なので今回は音楽も楽しめて放送時間も長くお得な放送でした。

普段ラジオで聴くことがないような音楽ばかりだったように思います。大友さんだから当然といえば当然かもしれませんが(笑)

そして今回いいな、と思ったのはタイトルに“世界も音楽もひとつなんかじゃないぞ”と入っていること。同調を重んじたり、「つながり」を強要するような雰囲気、流れに対して抗うメッセージをひそやかに込めたのではないか?と思ったからです。

多様であることの豊かさ、大事さ・・・音楽は歴史や社会の複雑さを理屈ではなく感覚として理解させてしまう強い力を持っている、そう感じしました。

それにしても、元日の放送に適してないような実験音楽まで流してしまうとは…なんてがアグレッシブ(笑)まあ、適した音楽なんてあるのかないのか分かんないですけどね。