ウインドウラジオ

ラジオとラジオに似たものについて、感想などなど。

エリントンとクリスタルと塀の中。朗読っていいもんだと気づいた夜。

2013年12月29日 第135回のTBSラジオ菊地成孔の粋な夜電波は、デューク・エリントン楽団をバックに「なんとなく、クリスタル」を朗読。しかも放送時間の半分ほども・・・!聞いていると次第に引き込まれていきました。朗読の方法も特殊で、いや、この小説の書かれ方そのものに合わせてそのまま読んだと考えれば特殊とも言えないのかもしれないのですが、本文だけでなくNOTES(脚注)が付くたびにNOTESを朗読。

これがいい!本文⇔NOTESが絶妙なリズムとなって響いてくる。

録音しとけば良かったとちょっと後悔。

また、ラストに読んだメールは元受刑者の方からの塀の中でのエピソードを綴ったもので、これはまた趣があったんですが、年の瀬とは特に関係なし(笑)

この内容を2013年最後に放送するっていうのがこの番組の魅力だよなあとつくづく思いました。2013年を総括とかしない!年の瀬らしい内容は一切なし!この姿勢をこれからも貫いて欲しいです。