ウインドウラジオ

ラジオとラジオに似たものについて、感想などなど。

何が来るか分かんない!(大友良英さん×菊地成孔さん対談)

2013年12月15日の菊地成孔の粋な夜電波(第133回)は、大友さんがゲストの第1回目だったのですが、楽しいだけでなく、とっても励まされました。

明日、何が起こるかなんて分からない! まさかまさかまさか

レコード大賞とるなんて。

社長になるなんて。

ラッパーやるなんて。

盆踊りやるなんて!!!!

もちろん菊地さん仰るように“明日死ぬかもしれない”わけで、幸福が来るとは限らないんですけど、妙なワクワク感が自分の内側に生じてきたんです。

最近は若者に将来を見切る気質がある、また、海外旅行も減ってるらしいという話題に対して

菊地さん「若い人に言いたいのはもっと海外に出て将来のことは分からないと思った方がいいです。」

大友さん「海外に出たほうがいいと思うよ。おもしれーもん。トラブルがあっても。」

そして中国でサナギを食べた話などを・・・。

この放送に影響され過ぎたのか、海外に一度も行ったことない私も来年はちょっと行って見ようかな、と考える始末(休み取れるのか?)。

 

・・・・・あ、そもそも自分はもう若い人とは言えないですね、そういえば。